大正琴による「歌の会」 3月4日(水)

 鎌倉教会在籍のMさんご夫妻がボランティア活動に来られました。ご主人は今回が2回目の被災地訪問で、2年前に気仙沼に来られているそうです。 奥様の方は、今回がはじめての訪問であり、今回は大正琴を携えて、 被災地の方々と一緒に歌をうたい、元気になって欲しいとの願いのもと、 鎌倉からお越しになられました。


 4日(水)は、先日の餅つきに引き続き五右衛門ヶ原運動場仮設住宅で大正琴による「歌の会」を開かせて頂きました。ちょうどこの日は水曜日で毎週水曜日は、住民さんが集会所に集まって体操する日でした。この日も体操するために皆さん集まっておられ、その後に歌の会を開かせて頂きました。 Mさんは地元の鎌倉では週に数回、介護施設などで歌のボランティア活動をされているそうです。はじめは仮設住宅での歌の会に多少の不安もあったようですが、いざ始まってみれば全く問題なく皆さんをリードして、リクエストもいくつか頂いて、楽しい時間を過ごすことができました。

また、ご主人も歌の合間で事前に仕込んで来られた「なぞかけ」をご披露くださり、 笑いに溢れた歌の会となり、その後住民の方々とMさんご夫妻を交えて、お茶っこを楽しみました。
 大正琴に興味を示す人もいて、弾き方を教わるシーンなども見られ、良い交流の場となりました。