餅つきイベント・レビュー

今シーズンも各地で餅つきイベントを実施させていただきました。餅つきは、仮設の住民さんとのコミュニケーションを図るには絶好のイベントです。餅をつくのは男性陣、つきたての餅をちぎり、あんこ、きな粉、大根おろしの3種類の味付けをして、配るのは女性陣。自然と役割分担ができて、誰でも参加しやすいというメリットもあります。最近では、住民さんが率先して動いて下さるので、私たちはただ見守っているというケースも少なくありません。仮設の新年会に華を添える一つとして、餅つきをさせて頂いたり、住民さんにうまく活用して頂いています。市内のボランティア仲間からも「金光さんと言えば餅つきだよね!」っとイメージが定着しています。

平成27年度餅つき実績

12月9日(水) 岩手県大船渡市三陸町 越喜来 杉下仮設住宅

12月13日(日) 五右衛門ヶ原テニスコート仮設住宅

12月17日(木)気仙沼公園仮設住宅

12月20日(日)東新城コミュニティ仮設住宅

12月23日(水・祝)南町紫市場商店街

12月26日(土)松崎柳沢仮設住宅

1月16日(土)五右衛門ヶ原運動場仮設住宅

3月17日(木)岩手県宮古市田老町 田老サポートセンター